Search 過去ログ

(注)無断転載を禁止します。
2012年2月1日

あけましておめでとう。
え。
2月ってか。
またまたそんなご冗談を。

・・・ほんとすみません。
どうやらリサーチの結果世の中は本当に2月らしいですな。
すでに今年も12分の1終了。
もう終わったも同然じゃん。

というか2012年は人類が終了だの次のステージに向かうだの
核戦争により壊滅的な被害だの宇宙人が救済に来るだの
宇宙人が攻めてきて人間を奴隷にするだの
とにかく画期的な年になる説が一部では飛び交っておりますが
どうなんですかホントのところ。
基本的には林マヤさんが考案した暦が今年までしか
書いてない不良品だったせいらしいですが。

それはともかく2月24日には幕張のホテル・ザ・マンハッタンにてディナーショー行います。
そろそろ高齢の、いや恒例のと言っても良いのではないでせうか。
みんなたまにはカッコつけて旨いもん食いましょう。

去年のライブDVD完成間近。
3Dなので汗はかかるわ俺が投げたピックは顔に刺さるわ大変です。
4日は下北の251で松田優作さんのイベントで一緒に演奏した
ベースの奈良さんのイベントにギター担いで遊び行って来るからね。
シーナ&ロケッツやサンハウスといった
伝説な人々と会えるのは楽しみっす。

2011年12月31日

師走でごわす。
・・・・つーか大晦日じゃねーですか。
今年は大変な年だったな。
実際に起こった出来事もさることながら
日本に限らず世界のシステムやら理念やら様々な点での
疲弊というかどうすりゃいいのよ感があからさまになった年であった。

こちとら音楽家として人々に一瞬の慰安を提供すべく
頑張る所存でございますが。
ではございますのだが。
ややもすると無力感に襲われがちな今日この頃。
ついついダイアリーも滞りがちでして。
ホントすみません。
とはいえあたしゃあくまで音楽家としてやれる事をやるのみです。

総論賛成、各論反対っつう言い方があるじゃないですか。
総論が賛成ならまずそこを前面に打ち出すべきでしょう。
そこからのすり合わせはそれを前提にしぶとくしぶとく
やっていきながらもとにかく進めるしかないわけで。
各論反対、で動かなくなるのが一番しょーもない。

・・・また色々書いては消しちまったのであった。
これだからどうにもダイアリー滞るっての。

来年はいい年になるといいなあ。
みんなにとって。

『1ミリずつだってそんな思いが 明日を変えてゆくんだろう』
from“明日へ”
なのであった。

よいお年を!!

10月25日

気が付けばライブからすでに一週間。
なんだかバタバタしている。

ライブは楽しんでいただけたかな。
あんなにちゃんとギタリストとしてやりたい放題なライブは
織田史上初、である。
うおっほほ。
自分の音楽に関してはプロデューサー織田とシンガー織田の
協議にもとづきギタリスト織田は言われたとおりにやるだけだったのだ。
例えば相川の音楽は当時ギタリスト織田がリーダーとなり
プロデューサー織田がその周りを固める形で作っていた。
どうやらシンガー織田はあんまりエレキうるさいの好きじゃないんだよね。
困った事に。
でもギタリスト織田はうるさいエレキは一番楽しいらしい。

・・・・・ということでチーム織田解散決定。

織田哲郎解散ツアーをやりたいと思います。

というわけにいかないところが難しいのう。
そう言わずになんとかうまくやっていこうぜ、と“プ”織田。
結局一番わがままな“シ”織田の言う事を最も尊重しつつ
“ギ”織田にも楽しめる場面を作ってやることにしたそうな。

あ〜織田織田うるせえっての。

今週のアエラに面白い記事が。
定期的に検診、栄養学チェックを行いタバコ、アルコール、砂糖などの
摂取を控え適度な運動をしていたグループ。
もう一方のグループは何もせず。
調査開始から15年後の結果。
がんなどの病気の死亡者数、心臓・血管系の疾患の発症数、
高血圧者数、さらに自殺者数。
そのすべてで前者のまじめグループが上回ったそうな。

人間て面白いねえ。

10月10日

とほほ。
月間織田さえキープ出来ず。
まことにあいすまぬ。

名古屋、そして大阪ライブ終了。
来てくれたみんな、ありがとう。
楽しんでもらえたのではなかろうか。
残すは東京のみ。
気合い入れ直して最高のライブにするからな。
みんなもがっつり気合い入れて来るように。

でもっていろいろやっぱり政治の話を書いていたが消した。
あかん。
キリがないからやめとくわ。
ただ増税はやめてね。
不況にトドメ刺すことになるから。

今日は電撃ネットワークのイベントに出てきた。
嘘だって。
出ねーだろ俺。
痛いのが苦手なことに関しては誰にも負けんへタレだっての。
観てきた、だけである。
なんというか、微妙に脳が17°位捩れる空間でしたわ。
ナマ鳥肌実も見れたし。

ところでSAPIOという雑誌は右、ということで敬遠する方も多かろうが
今月号の“うつで病院に行くと殺される”という記事はお薦めである。
ほんと病院や医師を無条件で信用しない方がいい。

それにしてもギターもアンプも追求してるとキリがねーな。
楽しいけど。

8月28日

月刊織田です。
かろうじて。
すっかり放置状態ですみません。
なんでそうなってしまうのか。
理由は明白っす。
楽しくないことばっか書きたくなるから。
ツイッターはたまにつぶやいてるけど
こうやってちゃんと何か書こうとすると気分の悪いネタに
触れないわけにいかなくなるからなあ。

民主党代表選の討論会の争点が小沢さんの
党員資格停止処分解除の是非なんて言ってる時点でイカレてると
あの党はなんで誰も思わないのか。
東北の復興にどう取り組むのか。
東電に対しどういう姿勢で臨むのか。
原発というものに今後どういう姿勢で臨むのか。
米国もEUも破綻の可能性が見えているこの状況で
日本の経済に対しどういう長期的な展望があるのか。

高橋はるみ北海道知事は何を根拠として泊原発を再開させるのか。
知事の後援会長は元・北海道電力代表取締役だったりするわけだが
そんな事関係なく納得させられる根拠がどこにあるのか。

どうなってんのこの国の政治家達。

俺は前も書いたとおり、原発というもの自体本来存在すべきでないと思ってる。
なぜなら機械は壊れるもので人間はトチる生き物だと思っているから。
何かあった時にこれ程までに決定的なダメージを人類全体に与えかねないものなど
存在すべきではなかろう。
そして今回すでにこうして事故は起きた。
今後もまだ同様のことが起きる可能性が日本中であるのだ。

しかもどんどんどんどんどんどんどんどん廃棄物は蓄積する一方だ。
それらを何万年単位できちんと保管って。
無責任な事言ってんじゃないよ。
結局原発が安いとか言ってる理屈にしても
何かあった時のことも原発をたたむ時のことも今後増える一方の廃棄物のことも
考慮した金額ではないわけで。
こんな馬鹿げたものに今後も依存しようなど言うのは相当に不誠実な見解でないか。

と、書き出したらきりがないわけで。
うーむ。
ほらこんなことになっちまうでしょ。
もっと能天気なダイアリー書きたいのに。
とりあえずここら辺で切り上げて、と。

もうご存知かと思うが『黄金レシピ3』、やりまっせ〜!

織田哲郎LIVE 2011 [黄金☆レシピ 3]

メンバー:
 古村敏比古(Sax)、四家卯大(Cello)、片田孝一郎(Perc)、
 酒井ミキオ(Key)、角野秀行(Bass)、佐治宣英(Drs)

日 時 : 10月1日(土) 開場17:30/開演18:00
会 場 : 名古屋 ボトムライン

日 時 : 10月2日(日) 開場17:00/開演17:30
会 場 : 大阪 Music Club JANUS

日 時 : 10月16日(日) 開場17:00/開演18:00
会 場 : 東京 SHIBUYA-AX

我が音楽人生集大成であるところの黄金レシピのこれまた3年目の集大成を
お見せしちまいますぜ。
乞うご期待。
そしてそして。

織田哲郎高知ライブ『おーのたまるか!』

日 時 : 11月4日(金) 開場18:30/開演19:00
会 場 : 田野町ふれあいセンター
      (高知県安芸郡田野町1456-42)
入場料 : 前売\5,000(全席自由)
チケット : 9月9日(金)より下記にて発売開始
       ローソンチケット 0570-084-006(Lコード:66294)、
       会館窓口、こうち生協他
お問合せ: 田野町教育委員会 0887-38-2511

織田哲郎沖縄ライブ『まかちょーけ!』
サポートメンバー:perc.玉城チコ、sax.有田康信

日 時 : 11月26日(土) 開場19:00/開演20:00
会 場 : 北谷 LIVE HOUSE MOD'S
入場料 : 前売\4,000/当日\4,500
チケット : MOD'Sにて発売中!
チケット発売・お問合せ: LIVE HOUSE MOD'S 098-936-5708

俺にとってどちらもスペシャルな場所だからね。
楽しみやなあ。
みんな絶対どこかで会おうな。

7月18日

なでしこJAPAN、本当に感動させてもらった。
なにしろドイツ、スウェーデン、アメリカという強豪に3連勝という
文句のつけようがない優勝であった。
ってなこと言ってるけど女子サッカーに今までさほど興味があったわけでもない。
すみません。
多分そういう人多いでしょう。
ただスウェーデン戦の堂々たる勝ちっぷり、アメリカ戦における
精神力には本当に感服したのであった。
それにしても佐々木監督って素晴らしいね。
ワールドカップの決勝でPK戦の前にあんなに選手をリラックスさせられる
笑顔でいられるってところにリーダーの器ってものを見ましたよ。
とりあえず次期首相佐々木監督じゃだめっすか。

先日の兵兵兵、いやHEY!HEY!HEY!はいかがでしたかな。
自分の歌がなんらかの助けになったと言ってもらえることは
音楽家冥利につきますわ。
昔から甘いもの好きなんですよ。
和菓子洋菓子アイスなんでもこいです。
でも差し入れで甘いものガンガン持ってくるのはやめて下さい。
調子に乗って食ってるとすくすくと横に育っていくもので。
おかげさまで『いつまでも変わらぬ愛を』2011バージョン、
そして『あなたのうた』ともに配信絶好調です。
まだ入手していない方は是非。
まあたまにはTV出して頂いたりしないと
いつのまにかもう死んだことにされてたりするんで。

22日のリハーサルが楽しくてねえ。
たまらんですよこれは。
楽しみにしてておくれ。

7月8日

「嫌いな芸人」江頭が一位陥落ってか。
この場合も陥落が正しい日本語なのか。
そんな事は猛烈にどうでもいいのだが。
なんとも久しぶりのダイアリーなのである。

とりあえず業務連絡が沢山あるぞ。

『あなたのうた』織田バージョン、
『いつまでも変わらぬ愛を』2011バージョン、
実はすでに配信中だったりするのであった。
『いつまでも変わらぬ愛を』は今の声で今のキーで作りなおしてみた。
是非どっちも聴いてみておくれ。

そして来たる11日には塀塀塀、いや違うHEY!HEY!HEY!必ず観ておくれ。
新バージョンの『いつまでも変わらぬ愛を』歌うからね。

そしてそして。
22日には恵比寿でのショー。
詳しくはWEBでっ!
ってここWEBっすね。

織田哲郎SPECIAL NIGHT 『幻想夜』
〜映像と弦カルテットが織りなす夏の夜の夢〜

日時:7月22日(金)
受付18:00〜/ディナータイム19:00〜/ショータイム20:30〜
会場:東京・恵比寿 act*square(渋谷区恵比寿4-19-19 2F)
料金:S席¥20,000/A席¥18,000/3F・VIP席¥23,000
※食事・飲み物付き
チケット:チケットぴあにて発売中!
0570-02-9999[Pコード:141-791]
act*squareウェブサイト
お問合せ:act*square 03-3448-8902


普通のライブにはライブの良さがあるが
ディナーショーってヤツもたまには良いもんだよ。
今回は映像だの弦カルだの付いててもう俺としては
色々大変なのである。
こんな事もう二度とやらないかもしれないという
貴重なライブを是非体験しておいてくれ。
相当素敵な時間になることは保障するよ。

それにしてもヤクルト調子いいねえ。
対巨人戦7連勝かい。
監督業って別に監督学校とかないじゃん。
原監督ってちょっと一軍でコーチやってすぐ監督にされてクビ、んでまた監督。
そりゃ選手からいきなり監督で成功する人だっているが
そういうのかえって可哀相なんでないのか。
小川監督はスカウト、二軍コーチ、二軍監督、一軍コーチと
やってきてるんだよ。
そりゃあ普通に考えて監督術みたいなものを様々な観点から
学習してこれたわけで。
政治家なんてのもそうじゃないのかあ。
自分の力で率いる集団が徐々に大きくなり、そのトップとして決断することを
学習してきた経験の蓄積もなくいきなり国レベルの何を決めろって言われても。

ああいかんいかん。
政治ネタにはあまり足を踏み入れたくないのだよ。
ただあまりにも幼稚な発言繰り返していた人とか、もうびっくりで。
政治家や経営者の親が子供に対しあとを継ぐ政治家や経営者にしたいと
本気で思うならまず一度放り出すことこそ親心ではないのかなあ。

ただ日本の社会の根本的に難儀なところは失敗を許してくれない部分なわけで。
経歴に失敗だのなんだかよく分からん時期だのある人物に
そうそうチャンスを与えないところあるんだよな。
だからそういうことがないようにひたすらレールの上をコケないで進ませようと
する親が多いのは理解できる。
でもなあ。
ちなみに俺は人生における幸福の基準は
自分自身の成長を感じられるかどうか、最終的にはその一点なのだが。
失敗時にこそ成長の種はあるんだよ。
経験上俺が出会った人間としての幅を感じる、結果的に知恵があると感じる人は
ドアホな十代を生きてきたり前科があったり、いろいろなコケ方をどこかで
きちんとやっちまってる人ばかりだ。
ま、確かにコケっぱなしの人生ってのもあるんだが。

言いだすと言いたいことはずらずらと長くなるんだよ。
だったらもっとしょっちゅうダイアリー書けよ。
はい。
そう思います。

そういえば4日、アリコン&ホリくんのトークショーにゲストで呼ばれ散々喋ってきた。

面白かったなあ。
アリコンくんもホリくんもピュアで素敵な人達だし。
俺は自分のギャグセンスがあまり一般的でない認識があるので
TVやラジオではとりあえず世の中の人々のヒンシュクを買わぬように
地味に喋ることにしているのだが。
ああいったクローズドな空間でのトークショーは楽しいねえ。
お客さんいなけりゃもっとデタラメ言えて楽しいんだけど。
ってそれはただの飲み会だっての。

6月5日

なっかなかダイアリー書く時間もないがやき。
おんしゃらあみんな元気にやりゆうかえ。
といきなり土佐弁で始めてみた。
やっぱグルーブあるなあ。

29日、来てくれたみんなありがとう。
楽しかったなあ。
テニリシリニハイル
あれ。
ぶわははは。
おかしいな。
アルファベットのはずが変なカタカナになるぞ。
いまだパソコンよく解らず。
げにまっことのうが悪い。
ワイルドライフ、と英語で書きたかったんだが。
謎だ。
エンジニアが来たら直してもらおう。

ところでライブ決定。
7/22(金) 東京・恵比寿 act*square。
この日は『幻想夜』と銘打って弦カルテットと映像とともに楽しんでもらうスペシャルナイトだぜ。
ディナーも付いてるからね。
夏の夜の夢を楽しんで頂こうでないの。

しかし国会、正直見るに耐えんなあ。
あれで案外鳩山さん実は策士で小沢さんを浮上させない為の作戦だったりして。
ま、違うな。
なんちゃあないこと言われんで。
おうのめった。

(意味不明な箇所は検索してもらえれば最近土佐弁の解説もいろいろ出てくるよ)

5月22日

すみません。
なんかここんところしばらくネットに触れる気が起きなくて。
それにしてもこれ程間が空いたのは初めてだな。
よーし。
これから毎日何回も更新してやる。
毎回食事も写真でアップしてやる。

・・・・・すみません。
無理っす。
でももう少し頻繁に更新したいと思っております。

ネットから遠ざかっている間にアリナミンのCMで
『あなたのうた』織田バージョン、始まりました。
実はUstreamでのライブで歌ったのを気に入って頂いて
そこから織田バージョンも流していただける話になりまして。
これこそ瓢箪から駒。

これはこれで近いうちに配信でお届け出来るようにすべく制作中です。
購入して貰えた分義援金に回るようにしちまうんでみんな買ってくれ〜。

今日TVで検察の冤罪を作り出す仕組みについてやっていて
本当に絶望的な気持ちになりながら観ていた。

自分の所属している集団に対するチーム愛みたいなものが
ものすごく強いのは日本の色々な場面での強みでもあるんだろうな。
でもそこでその所属集団の無謬性を信仰みたいに信じることから
軌道修正が出来なくなっていくパターンってのはいい加減
太平洋戦争から日本人は何一つ教訓を得ていないという事だ。

役所にせよ東電にせよ検察にせよ、常に日本の集団の
強さと限界は同じシステムなんだなあ、と。

しかも問題があった時にその責任者はしばらく大人しくしていれば
のちに出世し告発した者は組織が許さないといった結末もよく耳にする。

まあ俺みたいな半分社会脱落者と言っても過言ではない男に
組織を語られてもな。
所詮なんの組織にも入れない男っすから。

もっと自分の物差しがあった方が楽しいんじゃないの、と思ったりもする
浮浪者になりかけた俺であった。

4月19日

いわきでのライブはパーカッションに元カレイドスコープの小島と
サックスに勝田というレアな三人組であった。
昼間には避難所になっている小学校で、夕方からはSONICでのライブ。
いわきの皆さん、いつかまた元気で会おうね。
その時はたっぷりうまい魚が食えるといいな。

またいろいろ書いて消しちまった。
あんまり殺伐としたダイアリーにはしたくないんだよ。
だが東電にも政府にも文句言いたくなることばかりだなあ。
今はそんなこと言う時じゃない、という人もいるが
今言うべきだと思うよ。
きちんと何かが変わるまで。
今言わなきゃどうせ後でさあきちんと検証しましょうなんて話に
絶対ならないから。

ところで斎藤佑樹選手、ああいうのやっぱり“持ってる”と言うんだな。
なんだかんだ言って新人一番乗りの一勝。
なんつうか石川遼君にしても斎藤佑樹君にしても顔の作りがいいとかでなく、
いや二人とも作りも良い男だが、人間として腰の座り方が違う感じ。
俺はあれくらいの年にはまだやっと石器を使い始めた頃だった気がする。
あんなのがごろごろ出てきたら人類は進化してんだな、と思わざるを得んての。
ネアンデルタール人はこんな気分味わったのかなあ、みたいな。

そういえばうさぎドロップの最終回は俺的には微妙なんだが。
あれでいいのか。
なんて話は確実にみんなにスルーされるな。

- Sun Board -